Diversity & Inclusion Blog

Welcome to Diversity & Inclusion Blog.
ダイバーシティの推進を願い、より多くの意義ある活動や世界の情報を、より多くの人に届けるため発信していきます。
GEWELのメンバーや志を同じにする人たちから、日本や世界のダイバーシティ&インクルージョン情報をお届けします。
2014年を振り返って

アキレス美知子

今年もいよいよ残すところわずかになりました。皆さまはどんな年の瀬をお迎えでしょうか。
この一年GEWELをご支援いただき、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
あっという間に過ぎましたが、今年もいろいろなことがありました。特に、官民挙げて「女性活躍推進」が注目された一年でした。そんな中、GEWELとして直接関わった主なイベントをご紹介します。

5月には”Women in Business Summit”が東京で開催され、800名を超える国内外の女性が参加しました。ケネディ米国大使をはじめ、安倍首相も訪れました。安倍首相には、女性活躍を成長戦略の柱に据えた初めての首相として、グローバルに展開するNPO法人カタリストから「カタリスト大賞」が授与されました。”Board Diversity”をテーマにした分科会では、ANA、サントリーHD、三井物産取締役の小林いずみさん、Detroit取締役の後藤順子さんと共に、私もパネリストとして登壇させていただきました。

6月にはGEWELアドバイザーの佐渡アンさんやメンバーの皆さまたちとご一緒に、パリで行われた”Global Summit of Women”に参加しました。各国の女性リーダーたちから多くの刺激を受け、たくさんの素晴らしい出会いをいただいてまいりました。来年は5月14日から16日の日程でブラジル・サンパウロにて開催されます。

9月には外務省と政府が初めて女性が輝く”Shine Week”を開催しました。メインの会議、シンポジウムには国内外の政府、ビジネス、行政のリーダーたちが集まり、女性の活躍をいかに後押しできるかについて活発に議論しました。他にも、多くの団体が関連イベントを開催しました。例えば、横浜市では「挑戦」をテーマにした第4回女性ネットワーク会議、GEWELの姉妹組織GOLDの“Diversity through Different Lenses”をテーマにしたシンポジウム、また、”Women’s Corporate Directors”主催のレセプション、”Japan Diversity Network”のキックオフイベントなど、盛りだくさんの内容でした。

11月には恒例の”GEWEL OPEN FORUM”を開催しました。今年のテーマは「多様なチームを活かす極意」。ビジネス、シンクタンク、起業家から経験豊富なパネリストをお迎えし、大好評のうちに終えることができました。参加者の皆さまからは、昨年に続き「満足度100%」という評価をいただきました。

そして、12月には著名なスイスのビジネスススクールIMD日本代表の高津尚志氏のご厚意で、来日中のIMD教授Ginka Toegel氏を囲んで意見交換会を行いました。少人数でリラックスした雰囲気の中、”Women's Development in Japan”というテーマで、自由闊達に議論をかわし、中身の濃いセッションを持つことができました。

今年は、おかげさまでGEWELとして10年目を迎えることができました。5月にはGEWEL創立者の堀井紀壬子さんをはじめ、懐かしい創立時のメンバーにもご参加いただき、「感謝の会」をもちました。また、理事の交代や新メンバーの加入も含めて新たな出発の年でもありました。

GEWELは、まだまだ未熟な面もございますが、日本におけるDiversity & Inclusion推進のパイオニアとして、新年も楽しく、実り多い活動を続けてまいります。引き続き、お力添えをお願いすると共に、皆さまのさらなる飛躍と健康をお祈り申し上げます。どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
| Maki | 最新D&I情報 | 09:10 | comments(0) | - |
NPO法人GEWEL
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE